2016-10-29

疾風迅雷 | AC長野パルセイロ

yonmoji

 

宅建協会長野支部はAC長野パルセイロを

サポートスポンサーとして応援しています。

 

(私の所属する広報啓発委員会は担当委員会です。)

 

明治安田生命の応援四文字プロジェクトで

「疾風迅雷」という四文字をサポーターとしての

熱い応援メッセージとして

AC長野パルセイロに送らせて頂くことにしました。

 

J2目指して頑張れ!

AC長野パルセイロ!

 

 

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-10-03

秋桜(コスモス)

秋の長雨ではっきりしないお天気が続いていましたが、

久々に晴れたので、黒姫高原のコスモス畑を見に行きました。o(^^o)

 

少し遅いかなと思ったら案の定、 『花の盛り』 は過ぎているみたい。

 

パノラマリフトで標高1,030mまで昇り

斑尾山や野尻湖の眺望を楽しんだあと、

リフトで降りることも出来るのですが・・・・

折角だからコスモスを見ながらゆっくり降りようと

徒歩で降りたら、思いのほか坂がキツくて足がガクガク。

 

『自分の盛り』 はとっくに過ぎているのを自覚してるが、

こんなに筋力が衰えているとは_| ̄|○

 

思わぬところで運動不足実感。

明日からさぼっていた筋トレ始めよう・・・。

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-08-25

高崎競馬場跡

8/25 中古住宅取引における「瑕疵保険」の活用法について

群馬県の高崎で講習会が開催されたので参加して来ました。

(アットホームさん主催)

 

開始時間まで余裕があったので、街歩き。

高崎駅から15分位歩きましたでしょうか。

 

なが~い塀で囲まれたところがあり、「高崎競馬場跡・本日開放中」

と書いてありましたので、入って見ることにしました。

 

無料開放だし、

平日ですが、お昼の時間なので、サラリーマンやファミリーがお弁当でも広げているかな?

と思ったら誰もいない。

そりゃ予想最高気温36度だし日陰もないしね・・・。

 

只々、競馬場跡の広い空間が広がるばかり。

 

ダートコースは整地されコンクリになり、駐車場利用のため?

メインスタンドは、後利用のため壊し始めてるのかな?

 

地方競馬で、昔は大勢の人が熱狂し賑わっていたであろうことが想像出来ます。

かつて数多くのドラマがあり、人生があり、思い出がある場所なんでしょうね。

 

夏の終わりだからでしょうか。

広大な場所にひとり佇み

時の流れ、一抹の寂しさ、切なさを感じた時間でした。

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-06-19

建物アドバイザー

 

先日、建物アドバイザーの講習、資格取得のため、東京に行ってきました。

3日間もお休み頂きすみませんでした。m(_ _)m

 

「建物アドバイザー」は、建物の知識を習得し、

「顧客に建物に関するアドバイスが出来るようになりたい。

実際に建物点検(インスペクション)が出来るようになりたい。」と

考えている方向けの研修で、

研修終了後の試験に合格するとNPO住宅情報ネットワークから

資格が認定されるというものです。

 

座学での研修2日間と、

3日目は、三級建物アドバイザーの試験。

実際の現場で検査器具(打診棒、クラックスケール、レーザーレベルなど)を使った実技研修

で二級建物アドバイザーの試験。

 

帰ってきてから現場での住宅検査を報告書にまとめ提出することによる

一級建物アドバイザーの認定試験。

とギュッと内容の詰まった濃い研修と試験でした。

 

長年、不動産業に携わっていますが、

不動産屋さんは、建物に関する知識が若干弱いところがあります。

住宅メーカーや工務店に勤務の経験のある不動産屋さんはまだしも、

不動産業一筋で勤務していると、建物の知識習得のために本格的に勉強する機会が

ほとんどありません。

 

今回、知識レベルの向上とともに、

実際の現場で、レーザーレベルを使って床や壁の傾きを計測したり、

打診棒で基礎や外壁の剥離を調べたり、床下や屋根裏を覗いたりして、

建物をどのような視点で点検したらいいか、コツを教えてもらった

ことがとても勉強になりました。

 

ところで、「既存住宅売買瑕疵保険」は、

中古住宅の引き渡し後に、構造の問題や、雨漏りなどが起こった際に、

その部分の補修費用を保険金で対応することができる保険です。

「既存住宅瑕疵保険に加入出来る状態である。」と、建物の構造や劣化や品質の

安心を伝えられれば、安心して中古住宅を売買することが出来ますよね。

 

「建物アドバイザー」はこの「既存住宅売買瑕疵保険」に加入出来る住宅かどうか

のアドバイスをすることが出来ます。

 

建物アドバイザーの認定証、早くこないかな。(^-^ )

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-03-28

100円

 
東京スカイツリーの展望デッキに昇りましたo(^^o)
 

東京ソラマチにゆくのはこれで4回目ですが、
開業まもなくだったり、ゴールデンウイークで混雑が半端無く、
今まで昇ったことがありませんでした。

 
夜景の写真を撮りながら第二展望デッキに向かう展望回廊を歩いて
いると・・・
 

「お客さま!」

と声を掛けられたので振り返ると、
受付の制服を着たお嬢さんが、息を切らして必死感、溢れる表情で
立っています。

 

「恐れ入りますが、レシートを見せて下さい。」

「え?」

・・・ああ、何かやっちゃたのかな?

 

恐る恐るレシートを見せると・・

「私、チケットをお売りした者ですが、

お釣りを100円少なく渡してしまいました。」

 

長蛇の列のチケット販売窓口業務は相当な忙しさが想像出来ます。

誰かに交代してもらって、高速エレベーターで

わざわざ展望台まで昇ってきて、しかも

この大勢の人の中で良く私をつかまえたもんだと

感心するやら、恐縮するやら・・・。

 

しかもたった100円のために・・・。

 

思わず抱きしめてあげたくなったけれど

今度は違う意味でつかまってしまうので

それはもちろん控えましたが・・・。(^~^;)

 

帰ってきたこの100円玉はお守りにして大事にとっておきますね。

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-03-15

ひちぎり

hitigiri
 

駅ビルの珈琲専門店で、サイフォンコーヒーとひちぎりを頂きました。o(^^o)

 

ひちぎりは、京都でひな祭りに食べる和菓子で

貝殻の形の平たい餅に、餡玉またはきんとんを載せた上品なお菓子。

 

公家社会やその周辺、そして京洛の茶人が、

宮中や有職故実へのあこがれを込めて、大切に頂いていたそうです。

 

コーヒーにも合いそうなので注文することに・・・。

メニューを見ながら・・この 『ひきちぎり』 もお願いします。

あ!・・『ひちぎり』ですね。言ってからあわてて訂正 (^_^;)

 

「もともとの語源は『ひきちぎり』だそうですよ。

ご存知なのかと思いました。」と店員さん、すかさずフォロー。

 

餅のはしを引っ張ってちぎりとった形に作るので

ひきちぎりからきているそうです。

 

週末の混み合う店内にかかわらず、

電話で席を外し、戻ってくるタイミングに

合わせて冷めないようにコーヒーを持ってきてくれるなど

最近の店員さんの心遣いは大したものですね。

 

ごちそうさまでした。

・・仕事に戻ります。

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-02-14

店内の様子|全天球画像

店内の様子 – Spherical Image – RICOH THETA

Posted in blogComments Closed 

 

2016-01-22

LED照明

led

 

私の住んでいるマンションでも、

既存の照明をすべてLED照明に変更することになりました。

 

開放廊下、エレベーターホール、階段室等のすべての共用部分の照明をLEDにするようです。

 

改良工事費が、450万円かかるそうですが、

電気使用料が現状と比べて60%削減できるため、6~7年で元がとれる。

 

さらに照明の平均寿命が40,000時間と、既存の照明の3倍以上に

なるとのことです。

 

白熱電球は、2012年までに製造中止が決まっており、

そろそろ身の回りの使用電球の見直し時期が来ているともいえそうですね。

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2016-01-15

空き家対策が進む

akiya

平成28年度税制大綱が発表されました。

住宅・不動産関連として
適正な管理が行われていない空き家の発生を抑制するために、
空き家を売却した際の譲渡所得の特別控除の導入がされるようです。

相続により生じた空き家で旧耐震しか満たしていないものに関し、
相続人が必要な耐震改修または除却を行ったうえで、
家屋または土地を売却した場合の譲渡所得について、
3,000万円の特別控除を適用できるとするものです。

今までは、住民税を合わせると20%の税金がかかっていたのですから
これは、大きな減税で、空き家対策としてとても有効だといえるのではないでしょうか。

これで空き家が減り、耐震改修を施した中古住宅や更地になった土地が
どんどん売り物件として出てくればいいですね。

 

※税制改正大綱はあくまで改正案です。
税制改正関連法案は、例年3月末頃成立しますが、政治情勢次第では、
法案の成立が遅れる可能性があります。

Posted in informasionComments Closed 

 

2016-01-05

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

真田氏は、少数の軍で徳川の大軍と戦った時に示した「勇気」と「智恵」と
戦略に優れた武将として広く知られています。
そして、真田の家名存続をかけ、一族が徳川方と豊臣方の敵味方に分かれて
までも乱世に生き残りをかけた、しぶとさ、ねばり強さは、さまざまな困難
に直面したときに見習うべきところがあります。
(真田神社お守りの説明書抜粋)

上田城内の真田神社に参拝し、今年一年、真田氏にあやかり
「勇気」と「智恵」と戦略をもって、
しぶとく、ねばり強く生き抜けるよう新年の決意をいたしました。

不落城信州上田城にて

Posted in blogComments Closed 

 

2015-11-28

ひとりの商人、無数の使命

 

ランチのあと、通りがかった伊藤忠青山アートスクエアで、
女流書家の金澤翔子さんの作品を集めた企画展が
開催されていました。

(写真撮影可というので撮影させて頂きました。)

金澤翔子さんはダウン症という障害を抱えながらも、
澄み切った心から紡がれる力強い書には温かみがあり、
観るものを魅了します。

「ひとりの商人、無数の使命」

伊藤忠商事のコーポレートメッセージを書にしたものです。

ひとりの商人には、数限りない使命がある。
目の前の喜びから、100年後の希望まで。

また近江商人の哲学として

「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」
自分の利益だけではなく、関わるすべての人にとって善いこと、
それが商いにとって大切だという意味です。

これは今、私達の取り組んでいる仕事にも通じるものだと思い
心に響きました。

この書は、日頃、伊藤忠商事の社長応接室に
掲出しているそうです。

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-11-27

銀杏

 

この秋は実に忙しかった!

紅葉もろくに見ることができなかったので、
かねてから素晴らしいと聞いていた、
息子の通う東京の大学の銀杏並木を見にゆくことにしました。

例年11月下旬から12月上旬が見頃らしい。o(^^o)

どこへ行くにも雨に見舞われる私ですが、
珍しく好天にも恵まれ・・・。
いざ、銀杏並木に。

「ん?」

まだ青い?

「え?」

なんか違う。

あとで聞いたのですが
今年はエルニーニョの影響で、暖かく、
例年よりも10日以上、見頃の時期が遅いらしい。

しかも今年は、大規模に剪定をしたらしく、
枝ぶりもまばらな感じがして、樹勢まで衰えた感じがする。

よく聞いてから行けばよかった。\(-_-メ)

下調べって大事ですね。

いい写真は撮れなかったけれど、師走の前の一日。
久しぶりに広い場所でゆっくり出来たのはよかったです。

 

 

   

Posted in blogComments Closed 

 

2015-09-10

妙高でハッピー!

 

妙高高原のアパリゾート上越妙高イルミネーション2015に行ってきました。

長野周辺では、本格的なイルミネーションが見れるところはないので、

東日本最大級という約120万球のLEDの美しい夜景はすっごく綺麗で楽しめました。

西のハウステンボス、東のアパリゾート上越妙高と言うそうです。

LEDで作った最大のイメージとして2015年6月29日、ギネス記録に認定されたとのこと。

 

頂上まで登ると無料で記念撮影をしてもらえるようで、

係のお姉さんが、「妙高でハッピー!」と言いながらシャッターを押してくれます。

長蛇の列なので、撮影はしてもらいませんでしたが・・・。

それにしてもすごい人の数、あの係のお姉さんは、

これから何千回、何万回、満面の笑顔で、声高らかに

「妙高でハッピー!」と言うのだろうか?

いらぬ心配をしながら山を下りました。

秋季イルミネーションは、11月15日(日)までやっているそうです。

まだの方は行ってみては?

 

Myoko Happiness Illumination

 

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-08-01

長野びんずる

長野びんずる祭りに行ってみました。o(^^o)

私の住む吉田地区には、「吉田びんずる」があるので・・・

この長野大通り、国道19号線、中央通りを中心に行われる

本家?の長野びんずるに行くのは、数えてみると19年ぶり。

・・・昔に比べると参加連はじめ規模も大きくなって、

連によっては創作ダンスやパフォーマンスも増えて楽しめます。

 

しかし長野にこんなに人がいるものかと思うほど

人が多くて大賑わい。

長野の景気も少しは良くなってきたということでしょうか?

 

さて、長野びんずるとはまったく関係ありませんが、

「長野市の中古マンションの販売事例|価格|相場|査定」

というサイトを作ってみました。

pixta_11283504_S

http://mansion-kakaku.net/

長野市の中古マンションの販売事例です。
すでに契約になってしまった物件の価格はなかなか調べにくいものです。
長野市の中古マンションの売買価格、価格相場、価格査定、売却時や
購入時の参考にしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-07-15

ラベンダーが見頃

 

 

久しぶりに斑尾高原に行ってみました。o(^^o)

見頃を迎えた、タングラムラベンダー園です。
冬のスキーシーズンはゲレンデですが、夏場にはお花畑になります。

入場時にもらったパンフレットによると・・
開花予定数約100万本、敷地面積約5,000㎡、見頃は6月下旬~7月上旬、無料。
(ちなみに隣接のゆり園は、大人850円、4才~小学生、ペット550円)
平日で、しかも天気予報が台風の影響で雨だったせいか、誰もいません。
貸し切り状態です。

曇りですが、薄日が差して幻想的・・・いい写真が撮れました。

 

 

 

ラベンダー畑の写真は簡単に撮れますが、
蜂は動きまわるのでピントをあわせるのが難しいですね。

かろうじて上手く撮れた1枚。

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-07-02

ふくや 吉田四丁目店

fukuya

創業50余年になる中華そば〈ふくや〉の旧県町店が、吉田四丁目に移転オープンしました。
屋台の夜泣きそばから始まった、中華そばは、昔からのファンが多い店です。
やわらかく煮こまれた豚バラ肉のチャーシューが口の中でとろけます。
その脂が、特製醤油ダレと合わせた豚ガラベースのシンプルなスープに溶け出して、
あっさりしながらコクもあり、もっちりした中太縮麺に良く絡みます。
昔ながらの中華そばを食べたい方におすすめです。

お店の土地、建物(古家をお店で改築)をご紹介した時は、
少しわかりにくい場所なので心配したのですが、
さすが「ふくや」さん。オープン後の大盛況を見て安心しました。

営業時間11時~20時(休月曜日)
長野市吉田4-18-24
TEL026-219-2360

【地 図】

fukuyatizu

東和田の運動公園から稲田方面へ向かい、
原町隧道(長野電鉄線をくぐる隧道)の手前の信号を右に折れ、
すぐ左に入り、道なりに行った側道沿いです。
 

 
⦿週間長野で紹介させて頂きました。fukuyakiji

Posted in blogComments Closed 

 

2015-06-17

レスポンシブデザイン(スマホ対応)にしました。

sumasite

 

ホームページをレスポンシブデザイン(スマホ)対応にしました。

 

賃貸のお部屋を携帯やスマホでお探しのお客様は多かったのですが、

いまや土地やマンションなどの売買物件もスマホでお探しになるお客様が激増!

 

Googleからもスマホ対応でないサイトの順位を落とす旨の通知があり、

遅ればせながら当社ホームページもレスポンシブデザイン(スマホ)対応にしました。

 

スマートフォン用ページ
http://www.nagano-fudosan.co.jp/mp/

 

色はキャンディレッド。

当社にしては少々派手な色使いですが・・

新鮮でいいかも。

 

最近、マイページを作ったり、スマホ対応にしたり

サイトをいじるので大忙しでしたが、

これでしばらく本業に専念したいと思います。

 

 

Posted in informasionComments Closed 

 

2015-05-21

浦島太郎ではないが

kame

 

浦島太郎ではないが、カメを助けることが多い。

いつものウォーキングコース。

この季節、陽気のせいか、カメが辰巳池から上がってきてしまう。

絶対、自分で戻れないくせに。

(一方は急斜面の土手、一方は線路際の金網。)

 

明日のウォーキングで干からびたカメ見るの嫌だしな・・・。

 

通勤・通学時間帯で人通りが多いから少し恥ずかしいが

持ち上げて池まで持っていってリリース。

 

前回は明らかに外来種だったが、

今回のカメは、ミドリガメが巨大化したもののよう。

ミドリガメも正確に言うと外来種だそうだが・・・。

飼いきれなくなって誰かが池に放したのかしら?

 

生態系のためには助けないほうが良いのかも知れませんね。

迷うところですが。

 

 

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-05-04

AC長野パルセイロ

 

 

宅建協会長野支部がこの春からAC長野パルセイロのサポートスポンサーになりました。

 

私の所属する広報啓発委員会が担当委員会でもあり、一度は観戦しなければと

5/3(日)のカターレ富山戦を観に行ってきました。o(^^o)

 

南長野運動公園総合球技場はJ1仕様、1万5000人収容のスタジアム

に生まれ変わり、陽気の良さもあって気持よく観戦出来ました。

 

試合は、前半6分にコーナキックで取られた1点を追う展開。

押し気味に試合を進めるも、0-1の惜敗に終わり連勝ストップ。

 

試合には負けたけど、皆と一体となって応援するのって

すっごく気持ちいいいですね。

 

次回はタオルマフラーとユニフォームを着て

ホームゴール裏で観戦だな。

 

 

 

 

 

 

Posted in blogComments Closed 

 

2015-05-02

飯山駅

img_0096

菜の花公園で一面に咲き誇る菜の花を堪能したあと、

北陸新幹線も開業し、新しくなった飯山駅に立ち寄ってみました。

 

木材をふんだんに使った和の雰囲気。

木の香が漂う広々した気持ちのよい空間です。

中二階の飲食店にあるテラス席で珈琲をいただきながら

しばしゆっくり過ごさせて頂きました。

 

ただ・・午後6時を過ぎたばかりというのに・・

人が少ない。

ゴールデンウイークの最中でありながら。

 

ガンバレ飯山。

 

 

 

Posted in blogComments Closed